幸せの見つけ方✨

ブログ

こんにちはスマイリーナENAです。

先日、10年振りにずっと疎遠になっていた友人と再会しました。

きっかけは友人からのLINEでした。

『スマイリーナ光のメッセージのこれまでのブログを数日かけて読みました✨
驚きと共鳴で胸がいっぱいになりました💕』

えーっ!!

〝私の古くからの友人、知人は私があまりに急激に(スピリチュアル的に)変化してしまったので考え方を理解されずに離れていった方も多かったので〟

きっと理解してもらうのは難しいだろうな
と勝手に思い込んでいました。

このタイミングで友人が連絡をくれたこと
ブログの内容に共鳴してくれていることに
感動して

直ぐに会う約束をしました。

10年振りに会う友人は
以前の勤務先で同期だった女性

20代の時に苦楽を共にした友人だったので
再会した時には
お互い懐かしさと嬉しさで感激し
手を握り合っていました。

これまでの10年間の時間を埋めるように
色々な話しをしました。

聞けば彼女は家庭内の問題で
ご主人から物を投げられたり、壊されたり
罵倒されたりDVまがいのことを受けていたとのこと…

周りからは『別れた方がいい!』と
何度も言われたけど

『何故か(離婚)そうなれなかったんだよね。何か自分にこの人と一緒にいる理由がある筈って思って、これまで過ごしてたの。
子ども達からもお母さんが(離婚)したいならしたら良いよ、お母さんが好きにしていいんだからって言ってくれて、いつも守ってくれたの』と

言っていました。

ご主人のご両親に相談したり
身内に相談したり
子ども達を連れて実家に帰ったり
色々な策をしながら
ただ耐えるように過ごしていた日々

でも、彼女はある時に

『私は弱くないんだ!人には上も下もなく凄い人、強い人がいるわけでもない、みんな平坦で平等、ワンネスだから‼️みんな同じ』

吹っ切れたように
そう思えたようなのです。

その後に
私のブログを見つけ
ブログの内容や考え方が
あまりに共感することが多くて

そっかそれでいいんだ!!

自分を認めて
自分を満たして
好きに生きていいんだ‼️と
気持ちが軽くなり

あんなに怯えていた
ご主人のことが怖くもなんともなくなり

悟りを開いたような
ふわふわした感覚になっていたのだそう

それからご主人さんに対して
お互いに干渉しない
私は私、主人は主人
自分の心に蓋をせず
自分のタイミングで
行動出来るようになったのだそうです。

心が解放されたように軽くなり
お仕事においても
上司に我慢せずに自分の意見が言えたり
苦手だった先輩とも意見交換出来たり
見える世界が変わったのだそう

『とにかく落ち込んで、もうダメだって思ったこともあったけど、本当に今はなんだか込み上げてくるみたいに穏やかで幸せなの』

20代の頃と変わらない
穏やかで優しい
素敵な笑顔を見せてくれました。

彼女の強さは
苦しいことに目を背けず
自分の中と向き合って
答えを見つけて
意識を変えていったこと

辛いと思う環境に怨み辛みではなく
後に感謝していたこと

自分自身のハイヤーセルフと会話して
幸せはどこかよそにあるのではなく
内にある
意識が幸せに変換するんだと
自分で答えを導き出したこと

そして今
心から『幸せなの!!』
と言える彼女に拍手を送りたいと思います。

色々な心の変え方があります。
彼女は理不尽な暴言や暴力に耐えて
世界を変えていったけれど

直ぐに逃げて別れて
環境を変える方法もあります。

嫌なことは極力我慢しないでください。

自分を大切に自分を満たしてください。
傷つけたり、蔑ろにしたり、大事にしない人からは距離を置いてください!

彼女のように
自分の考え方や感じ方を変化させられたら
パラレルが変わり幸せを見つけられるかもしれません。

幸せとは
地位、名誉、お金でもなく
遠いところにあるものではなく

案外身近なところにあり

『幸せは自分の心が決めるもの』

『幸せは自分の中にある』

なのかも知れません♪