笑顔のじゃんけん

ブログ

こんにちは、スマイリーナENAです。

今回のテーマは
『笑顔のじゃんけん』です。

私のモットーは365日笑顔でいること

と同時に〝笑顔”で周りにいる人を
元気にすること〟


そんなの難しい
と思うかも知れませんが

私は過去の嫌な思い
苦しい思いを
繰り返すくらいなら
『笑う門には福来たる』
体現してみようと

人生をかけて実践してみたのです。

以前にもブログに書いているのですが

私は過去、酷い喘息で
何度か息が止まりそうになったり
精神的に落ち込んだりして
何度も死ぬような思いをしてきました。

そんな人生
そんな苦しい思いを
もう2度としたくない!

ネガティブで自分を責めて
直ぐに悲劇のヒロインになりたがる
自分の考え方や行動を変えたい!!

と一大決心

ジリ貧で
シングルマザーな状態の時に

手っ取り早く
お金を掛けずに
自分の意識と行動を変える方法が

『笑顔と言葉(言霊)』

だったのです。

『笑う門には福来たる』
笑顔でいれば幸福が来る!!

自分に暗示をかけるように

日々笑顔と
ポジティブな言葉を心掛けました。

もちろん『ありがとう』を言うと良い!
ポジティブな言葉を使うなどはありきたりで、沢山のスピリチュアルの本や
自己啓発的な言葉にもありますが

私自身は決して
こうしなければいけない!などと

死にものぐるいで
やったのではなく

楽になるイメージで
笑顔でいると
良いことがあればラッキー✌️だな!

きっとどん底の今より楽になるだろう♪と
軽くただ楽しくゲームをやる感覚で
行っていたいただけなのです。

いかに、お金を掛けず
いかに、シンプルに
手っ取り早く思考や日常を変えられるか
最初は、自分の利点になることだけで
それだけをやってみました。

『笑顔のゲーム』
『笑顔のじゃんけん』


ルールを説明すると

今日一日
とにかく一回でも笑顔が作れたら満点!

たった一回でも満点だから
簡単に取り組めました。

そうすると一日一回笑顔が
いつのまにか二回になり、三回になり

加点方式で満点が増えていきます。

最初は笑顔がひきつっていたり
上手く笑えなくても

一日一回でも笑顔を意識していたら

少しづつ習慣になります。

そうやって毎日笑顔のタイミングを
見計らっていたら
いつでも笑顔になり

人の顔を見たら
反射的に笑顔になるように
身についていました。
(一つマイナスなことはお葬式とかの司会が出来なかったこと。反射的に笑ってしまうので)

笑顔でいることの利点は
以前動画でも上げた様に

◉若返り(頬のツボが刺激され若返る)
◉幸せホルモンが出て幸せな気持ちになる
◉ミラーリング効果で相手も笑顔になる

笑顔でいることは私にとって良いこと尽くし
自分にご褒美をもらっている感覚です。

更に笑顔のゲームが高度になると

『笑顔のじゃんけん』(勝手に名付けました)をしていました。

『笑顔のじゃんけん』のマイルール

お仕事の時でも
知り合いに会う時でも

笑顔で挨拶が出来たか

先に笑顔で挨拶出来るか

お相手を笑顔に出来たか

お相手が無表情であったり
機嫌が悪い感じでも

こちらの笑顔でお相手が
笑顔になってくれたら

こちらの勝ちで
心の中でガッツポーズをするゲームです。

先にお相手から笑顔をもらったり
こちらが笑顔なのに
お相手が無表情だったら
負けた気になり

今度はもっと笑顔で挑みます。

こちらは少し難易度が高いかも知れませんが

笑顔の自己満足のゲームなので

笑顔が返ってこなくても
落ち込むことが無くなり
よし、次は満面の笑みを作ろう!と
負けず嫌いの血が騒ぎます。

以前、子どもが小さい頃

毎朝子どもの園で会う
こちらが挨拶をしても
殆ど返してもらえないお母さんに
笑顔のゲームを(勝手に)
挑んだことがありましたが

なんとそのお母さんの
表情を崩すまで
挨拶を返してもらえるまで
1年かかりました。

それでもその間ずーっとめげずに
フルパワーの笑顔で挨拶をし続けました。

これまでで最強に難関なゲームでした。

きっとそのお母さんも
忙しい朝は仕度にも時間がかかり
イライラするし
しんどかったかも知れません。

でも、それも思い出
子どもが園を卒園する頃には
良い関係になっていました。

これはあくまでも私の例ですが

もちろん
日々忙しくて余裕がなくて
しんどい時、イライラする時
泣きたい時色々あると思います。

その時はその感情に
思いっきり浸ってください!
むしろ感情を出し切ってください。

悲しい時、苦しい時に
無理矢理笑わなくても良いんです。

ただほんの少し
一日一回でも
笑ってみよう
微笑んでみようって思えたら

もしかしたら
笑顔でいると良いことがあるかも✨
ふわっと軽い気持ちで笑顔でいたら

あなたのその笑顔の周波数
笑顔の振動が伝わって

きっと笑顔が連鎖していきます。

少なくとも
私自身は笑顔でいることで
恩恵を沢山受けてきました。

そして自分自身の心が満たされたら
自然に笑みが溢れて
いつのまにか幸せで
周りも気がついた時
笑顔になっているのかも知れません。

あなたの中の最強の笑顔の魔法で♪